報告(3)水野さんからのお知らせ

鼎談者の水野さんから、早速、お返事をいただきました。ご自身のブログで、当日の資料をあげてくださっているとのことです。ありがとうございます。次です。(かなり詳しいものです。お時間があれば、わたしの理解と比べていただくと面白いと思います。)

http://touch-touch-touch.blogspot.com/2011/10/blog-post_30.html

また、「「ハーネスとしてのカーソルとマウス」に関しては,ヒトとコンピュータとのあいだに生じる「もうひとつの自然」である「情報の流れ」を整えている必要最小限の人工物としてカーソルとマウスがあるのではないかということで,「ハーネス」という言葉を使いました.(中略)「カーソルとマウス」のつながりではヒトももうコントロールされる側になっていて,ヒトはマウスでコンピュータをコントロールするし,コントロールはカーソルでヒトをコントロールしているのでは,と考えています.」というお話でした。これも発展的な読みです。ありがとうございました。