科学と芸術

科学と芸術の関係はいかに。近年よく取り上げられるテーマです。展覧会もたくさんありました。両者の関係について、これから少し取り上げていこうと思います。ただ、最初に心にとめておきたいことは、たくさんある人間活動のなかで、この二つだけが特別視されるものではない、ということです。近代的な科学と近代的な意味での芸術は、同じく近代的な意味での哲学・歴史学・考古学・文学・法学・東洋学・文献学・宗教改革・学校制度改革・技術開発・出版などと並んで、ある時期に爆発した人間の営みのうちのいくつか、と考えるのが妥当と思われます。科学がその後特別な位置を占めるようになったのは言うまでもありませんが、この点を忘れると、偏った議論になると思います。

参考ウェブサイト:Erleuchtung der Welt(2009)
http://www.uni-leipzig.de/~jubi2009/index.html